中央区・消防合同水防訓練を終えて
本日、中央区晴海にて実施された消防水防訓練に参加しました。
この訓練は、地域住民の安全と災害対応力を向上させることを目的としており、区内消防団・消防署員・中央区職員が一体となって取り組り組んだ、重要な訓練です。
訓練では、河川の越水対策を想定した実践的なシナリオが用意されており、迅速な水防工法の実演が行われました。
特に印象的だったのは、参加者全員が一丸となり、限られた時間の中で効率的に作業を進める姿勢です。
災害時には、こうした連携と迅速な判断が何よりも重要であると再認識しました。
また、都市型対策として連結水のう工法・マンホール噴出防止工法等の工法も実演され、現場での有効な活用方法についても学ぶ貴重な機会となりました。
これらの経験を地域防災活動に活かし、さらなる安全確保に努めていきたいと思います。
今回の訓練を通じて得た知識と経験を共有し、地域全体で防災意識を高めていくことが今後の課題です。
ごきげんよう