本年もよろしくお願いいたします

皆様、ご挨拶が遅くなりました。
2024年は正月から大きな震災に見舞われ、毎日のように暗いニュースが続いています。
お亡くなりになられた方々には深く哀悼の意を表します。

この投稿を書いている私自身も1月1日は新潟におり被災しました。


私自身、阪神淡路大震災は産まれておらず、東日本大震災時は九州におり
熊本地震の際は東京におり、人生で初めてといっていい大震災を実際に経験することとなりました。

普段から防災を意識しながら消防団として活動し、
地震体験車などで5弱から7の揺れを体感していましたが、
実際に起こる地震は突然で、ショーケースのものが落ち、
天井材もはがれ、コンクリ片が落ちている場所もあり、
全く異なるレベルでの恐怖を感じました。

また、震災発生時は商業施設の従業員の皆さんも混乱しており、
全くと言っていいほど機能をしていませんでした。

施設利用者の多くが外国人だったこともあり、
つたない英語を使い、今起こっている状況、今とるべき行動を
迷惑にならない程度で伝えることを行いました。

地震はいつ起こるかわかりません。
普段から備えをしていたとしても、実際に遭遇すると私自身も身動き一つ取れませんでした。

現地で何もできないもどかしさはありますが、
自分自身が経験したことを伝え、備えていくことはできると思っています。

地域防災を担う消防団の一員として、
今後も京橋地区の防災に貢献していけるように日々努力していこうと改めて感じました。

また、最近の京橋地域は火災も多く発生しています。
火のもとには注意しながら、お過ごしください。

団本部

前の記事

使い捨てカイロ再生方法
第一分団

次の記事

女子隊の特別訓練